青山学院大学大学院 会計プロフェッション研究科 GSPA
MENU

入試・入学案内

1科目から学べる「科目等履修生」制度について

会計プロフェッション研究科の「科目等履修生」制度は、社会人を対象に、多様な学び直しの場を積極的に提供するために、講義科目の中から受講できるようにした制度です。
通年で1科目から最大6科目まで受講することができ、関心のある領域(財務会計、管理会計、会計監査、租税法、会社法)から選択することができます。

(1) 本研究科への入学を検討している方には、事前に授業を体験できる機会となり、さらに、そこで取得した単位は、将来入学した場合、修了に必要な単位として認められますので、入学後の履修をスムーズなものにします。

(2) 本研究科の修了生には、在学中の学びを拡充し、継続的にスキル維持を図ることが可能となります。

また、科目等履修生になると、青山学院の各キャンパスにある大学図書館を利用できますので、週末など落ち着いた環境で自習することも可能です。
◆2021年度履修可能科目
科目一覧 講義概要 時間割(暫定版)
◆2021年度 後期募集日程
出願資格
審査期限
2021年6月11日(金)

※出願資格のうち、「本大学院が大学卒と同等以上の学力があると認めた者」の該当者として出願を希望する方は、上記の期日(必着)までに専門職大学院教務課まで以下の書類を提出してください。

 ①最終学歴の卒業証明書及び成績証明書
 ②履歴書(書式自由)
 ③志望理由書〔履修希望科目も記載〕(書式自由 1,000字程度)
出願期間 2021年6月17日(木)~6月30日(水)
審査日 2021年7月11日(日)
合格発表 2021年7月15日(木)
◆2021年度 後期募集要項・出願書類
募集要項 2021年度科目等履修生募集要項(後期募集)
出願書類 科目等履修願(2枚を両面印刷して下さい)
審査料振込用紙
振込通知書貼付用紙
◆2021年度 通年・前期募集要項・出願書類(参考)
募集要項 2021年度科目等履修生募集要項(通年・前期募集)
出願書類 科目等履修願(2枚を両面印刷して下さい)
審査料振込用紙
振込通知書貼付用紙