青山学院大学大学院 会計プロフェッション研究科 GSPA
MENU

キャンパスライフ

学生の声

「考える習慣」に
磨きをかけることができました。

小林 学 Manabu KOBAYASHI

2016年3月修了
会計検査院 勤務

Message
私は、会計検査院に勤めております。会計検査院は、国の収入支出の決算、政府関係機関・独立行政法人等の会計、国が補助金等の財政援助を与えているものの会計などの検査を行う憲法上の独立した機関です。検査の対象はいわゆる公会計と呼ばれる分野が中心となりますが、近年、職務においても企業会計についての専門的な知識が必要とされる機会が増えてきたことや、公認会計士監査についての知識を職務にも活かせるのではないかと思い本研究科に進学いたしました。

本研究科の大きな特徴は、会計プロフェッションに求められる基礎的なカリキュラムから会計以外の専門的なカリキュラムまで幅広く設けられていることだと思います。会計以外の専門的な知見を深めることは、会計プロフェッションとして実際の現場で活躍する上で大きなアドバンテージになるのではと感じています。私は、ITを利用した監査技法やシステム監査に関心を持っていたので、これらに関する科目を多く履修しました。また、教職員の方との距離が近いことも本研究科の魅力の1つだと思います。ゼミ形式の演習や事例研究等の科目では、著名な教職員の方と議論を深めることができ、単に理解するだけでなく「考える習慣」に磨きをかけることができたと感じています。以上のように、本研究科での2年間のインプットは必ずアウトプットにつながる貴重な経験だと感じています。